重大なお知らせを致します。

開院当初より当院の診療対象動物を「犬」、「猫」、「フェレット」、「うさぎ」とさせて頂いておりましたが、

この度、誠に勝手ながら本日12/1よりうさぎの新規受付を終了とさせていただきます。

新規受付を終了するに至った理由は下記の通りです。

実は、昨年より「うさぎアレルギー」の症状(クシャミ、鼻水、皮膚炎など)が徐々に悪化傾向にありました。

それでも毎回ではないので、症状が出た場合のみ、抗ヒスタミン剤等の抗アレルギー剤でごまかしておりました。また、アレルギーが出た患者さんに対しては事前にマスクや手袋等の装着で接触をなるべく少なくすることで対応してきました。

しかしながら、それまでの症状に喘息症状が加わってしまい、診察中に呼吸困難になってしまったり、酷いときは顔面腫脹(瞼などが腫れ上がる)を起こす状態に陥ってしまいました。

既存の患者様にも症状がでる方もいますが、本年の春以前より来られている患者様に関しては重度の症状はでておりません。ですので、マスクや手袋装着などで対応できる方に関しては責任を持って、症状の悪化が起きない限りは対応させていただきたいと思います。

ただ、今後の事を考えますと、診療業務に支障が出てしまうため、うさぎに関しては先月をもちまして新規受付を終了することに決定いたしました。将来的には、うさぎの診察を全面終了する予定です。

皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程、宜しくお願い致します。

うさぎを診察してくれる病院は少ない為、ご連絡を頂いた皆様には近隣(厚別区内)の病院をご紹介させていただきます。

また、12月以降も当院のホームページ上では診療対象動物に「うさぎ」が記載されているページや写真を使用しておりますが、ホームページのリニューアル時(作業が遅れております…)に削除いたします。

ACフロンティア 院長